米国CPAその他のブログ

米国CPAとCERAと資格試験

Roger CPA Review FAR Section2

コロナ騒動がアメリカを襲った3月にRoger CPA ReviewをDiscount価格1700ドルで購入することができたので急きょ勉強を開始した。最初はBECとFARの2科目から始めた。今週はRevenue Recognitionのみを扱うSection2が終わるくらいのスローペースで、思うように時間を取れなかった。SAC606の改訂版をもとに、5Stepで把握するようになった新しいRevenue Recognitionの理論と例が数十ページにわたって説明されている。昔習った建設工事のRevenueの方法は使わなくなったようで、よりConservativeで本当の価値を測る方法に変わったようである。計算問題は組み合わせ価格(Bundle)による値引きの%などを各レベルで把握し、単体価格を調整するもので、ようはいろいろ複雑な値引きがあるけど、単体ではこの価格だったのを、各組合せが生じたレベルでの値引きをその範囲に含まれる物に順をおって反映させて考えるということである。英語で学習しているのでうまく日本語に訳せないのがもどかしい。


Wileyが問題演習のビデオ授業の通常価格4科目400ドルをコロナ禍における受験者支援として無料で開放しているので急いで申し込んてただでゲットできた。こちらも時間があるときに視聴してみる。